クリニックNEWS

お知らせ

ストレスからくる蕁麻疹ってあるの?

私たちがストレスを感じると、神経系・内分泌系・免疫系などの身体のさまざまな機能が影響を受け、その結果生じる皮膚疾患の一つです。具体的には、全身や局所にかゆみや腫れを伴う赤い発疹や、水ぶくれができることがあります。ストレスは人によって感じ方や耐性が異なるため、同じストレスでも人によって症状が違うこともあります。また、ストレスによって蕁麻疹が発生する場合、繰り返し発生することがあるため、適切なストレス対処が必要です。

治療法

ストレスからくる蕁麻疹の治療法には、以下のような方法があります。

まずはストレスを減らすことが大切です。ストレスを感じたら、リラックスするための方法を試してみましょう。例えば、深呼吸や瞑想、ストレッチ、ヨガなどが効果的です。また、ストレスを感じやすい状況を避けたり、ストレスの原因となる人や物と距離を置くことも重要です。

抗ヒスタミン剤

アレルギー反応を起こすヒスタミンという物質をブロックすることで、かゆみや発疹を緩和します。抗ヒスタミン剤には、一般的なものとしてロラタジン、セチリジン、フェキソフェナジンなどがあります。

ステロイド外用薬

炎症を抑える効果があるため、蕁麻疹の治療に使用されることがあります。ステロイド外用薬は、塗布する部位によって、強さに違いがあります。医師の指示に従って使用することが重要です。

以上の方法を併用することで、ストレスからくる蕁麻疹の治療に役立ちます。ただし、症状が重い場合や治療が長期化する場合は、早めに医師の診断を受けることが必要です。

まとめ

ストレスからくる蕁麻疹は、ストレスが原因で発生する皮膚病の一種です。 ストレスは人によって感じ方や耐性が異なるため、同じストレスでも人によって症状が違うこともあります。ストレスからくる蕁麻疹は、繰り返し発生することがあるため、適切なストレス対処が必要です。ストレスを感じたら、リラックスするための方法を試してみましょう。例えば、深呼吸や瞑想、ストレッチ、ヨガなどが効果的です。また、ストレスを感じやすい状況を避けたり、ストレスの原因となる人や物と距離を置くことも重要です。症状が重い場合や治療が長期化する場合は、早めに医師の診断を受けることが必要です。

当院ではアレルギー検査、上記治療薬の処方が可能です。LINEからいつでも簡単に診療予約ができますので、お気軽にご相談ください。

作成 : 医療法人社団エキクリ医師